2010年03月03日

綾雛山まつり

お内裏さ~まとお雛さま~、、ふ~たり並んですまし顔^^。。
今日はお雛様です。 車のキーを回すたびにカーナビが教えてくれます。。

我家は代々男家系なのです。。
私の父も、私も男三人兄弟。
そして私に長男と二男のふたりを授かり、、やっぱり男家系何だと変に納得したのです。

田中勇輔さん宅の雛山

綾町では、個人のお宅にも雛山が飾りつけてありました。
この日、このお宅では、お孫さんのお節句だったようです。

次男から6年あいたときに、長女がその2年後に次女が生まれました。
家族みんなで女の子の誕生をお祝いしたことは昨日のように覚えています。
初節句の時にジジババが豪華な雛飾りを買ってくれると期待しましたが、期待は大きく外れ、
ガラスに入って、箱からヒョイッと抱えて、床の間に置くだけの雛飾りがやって来たのです。^^;

あゆの山水 雛山

中心部から車で5分ほどの所にある
「あゆの山水」さんの雛山
ここは大広間の舞台の上(たぶん)に豪華に飾りつけ
写真を撮っていると、お店の方が甘酒を入れてくれました。


それから、毎年我家のお雛様は、箱からお出ましになるようになりました。
貧乏な私たちにおは豪華な雛飾りが買えずに、、男家系の家には先祖代々続くようなお雛様もありません。


綾の雛山


いつしか、箱から出し入れするたびにガラスケースの枠が壊れて、いつしかお雛様は出ておいでにならなくなったのです。^^;

翌日にはおかたづけをしないと嫁に行けないよ。。なんて言いますが、箱に入れるだけなのにずるずると出しっぱなしで、いつしか、出てこなくなったひな人形。。

どうなるのでしょうね^^; うちの娘たち^^v

まっ!! 嫁に行かなくてもいいんですけどね^^;


二人仲良く


二人仲良く、、なんて^^;



同じカテゴリー(宮崎の風景)の記事画像
日向の鵜戸神社
自動車の火山噴火による損害
神宮の杜
同じカテゴリー(宮崎の風景)の記事
 日向の鵜戸神社 (2011-05-13 17:53)
 自動車の火山噴火による損害 (2011-02-22 20:21)
 神宮の杜 (2011-02-21 15:31)
 綾の雛山祭り (2010-02-28 21:24)

応援クリックをお願い致します。
見たよ!! の合図にポチッとよろしく
Posted by トウカイピア竹平 at 19:51│Comments(0)宮崎の風景
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
綾雛山まつり
    コメント(0)