› 保険屋おじちゃんTokaipia Photo Diary › 建物 › 観光ガイドのお母さん

2010年12月09日

観光ガイドのお母さん

いつもご覧いただきありがとうございます。
保険のあんしんひろば、トウカイピア竹平の写真ブログへようこそ!!



観光ガイドのお母さん


二見家に入ったら元気のいいお母さんが近寄ってきました。
「どっから来なったと?」とニコニコと。。

若いころは、宮崎交通のバスガイドさんだったらしく
なかなか、楽しく案内してくれる。


観光ガイドのお母さん


「裏の銀杏もきれいですよ」 って 絨毯ですよ
「昨日までは綺麗だったたんですよ」と何度も話しかけてくれます。




観光ガイドのお母さん


この建物の塗り壁は綺麗なピンク色
外も内もピンク
土の種類なんですかね?
雨どいは竹で、木の枝で支えてあります。
先人の知恵ですね。
かやぶき屋根、には銅がかぶせてあって、最近は茅が少なくなったために
保護してあるのだそうです。

でも、茅のままのほうが、いいかな、、、
個人的には。。



観光ガイドのお母さん



川沿いに、関所の跡があって、門の基礎石が片方だけ残っていました。
ここも銀杏の落ち葉でいっぱい。

今年の秋は完全に終了!!






同じカテゴリー(建物)の記事画像
親ばか!熊本の旅!!
柔らかな風
首里城
願い!
旧飯田医院購入募金
ご心配をおかけしました
同じカテゴリー(建物)の記事
 親ばか!熊本の旅!! (2011-09-14 19:34)
 柔らかな風 (2011-08-12 17:24)
 首里城 (2011-07-19 19:43)
 願い! (2011-05-09 18:27)
 旧飯田医院購入募金 (2011-04-18 18:11)
 ご心配をおかけしました (2011-04-15 16:11)

応援クリックをお願い致します。
見たよ!! の合図にポチッとよろしく
Posted by トウカイピア竹平 at 19:30│Comments(4)建物
この記事へのコメント
塗り壁、写真で見る限りではベビーピンクっぽいですね。
ちょっと不思議な感じです(^^;
実際見てみたくなりました。
陽射しがあったかで気持ちよさそう~♪
Posted by pia masapia masa at 2010年12月09日 19:49
去川の大イチョウを見たらここにも行かないとね

ボランティアガイドさんが案内してくれて
説明してくれるので分かりやすいですよね
最後はお茶や漬物まで出してくれて見て、聴いて、味で楽しめます
Posted by 語り部 at 2010年12月10日 09:14
pia masaさん

そうですね、ピンク色。
写真では日陰になっているので、
少し濃く写っているかもしれませんね^^;
Posted by トウカイピア竹平トウカイピア竹平 at 2010年12月10日 12:45
語り部さん

この後、結婚式が控えていたものですから、、
ゆっくりできず、お茶をいただくことができませんでした^^;
Posted by トウカイピア竹平トウカイピア竹平 at 2010年12月10日 12:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
観光ガイドのお母さん
    コメント(4)