› 保険屋おじちゃんTokaipia Photo Diary › 季節 › 日南海岸のクリスマス風景

2010年11月27日

日南海岸のクリスマス風景

いつもご覧いただきありがとうございます。
保険のあんしんひろば、トウカイピア竹平の写真ブログへようこそ!!



最近、あちらこちらでイルミネーションを目にするようになってきましたね
今年ももうすぐクリスマスなんだなって実感させられます。

日南海岸には昼間、クリスマス雰囲気を味わえる場所があるのです。


(写真は2010.11.26撮影)

日南海岸のクリスマス風景

19:00からトウカイピア日南支店の忘年会があるんですが・・・、
別の会議が17:30から宮崎市内であって、
ちょっと早めに出かけて、堀切峠を通ってみました。
堀切峠付近には5万本(現在の数は未確認)のポインセチアが群生していて、
12月になると海岸線を深紅のポインセチアが彩ります


日南海岸のクリスマス風景

日南市から宮崎市内まで約1時間。
以前は、必ず堀切峠を通ったのですが、バイパスが抜けて、トンネルができて
今では、あまり通らなくなってしまいました。
そのせいか、手入れもちょっとサボり気味のような気がします。
堀切峠のポインセチアは、1967(昭和42)年ごろから、故・岩切章太郎氏が植えたそうで、
冬は花が少ないので、日南海岸の海に映える花として選んだそうです

午後3時を過ぎるころには、日陰になってしまうので、撮影にはお昼過ぎたころのほうがいいようです



日南海岸のクリスマス風景

道の駅フェニックスがあって、ここを目的に来なければ、なかなか通ることがなくなってしまいました。
写真を撮ろうと、ウロウロするのですが、やはり車の通行量が少ないですね^^;





日南海岸のクリスマス風景

駐車場には、また違うか名も咲いていました。
6月ごろにはジャカランダも咲くんです。

駐車場には結構車が止まっているではありませんか、
観光客はそれなりに、多いようです。


日南海岸のクリスマス風景
葉っぱが豆っぽいなって思っていたのですが

バフィニアという木です。
やっぱり、、春と秋の一年に二度咲くマメ科の木のようです。


のんびりしていると、遅くなりますね、
宮崎市内で、二つの仕事を終わらせて、5:30からの会議

終わって、宮崎を出発が7時前、、、
渋滞はしているし、、、、

忘年会に1時間以上遅れて到着です








日南海岸のクリスマス風景

お刺身写真はXPERIAで撮影

予想通り、、みんなは2次会に行きたがっています^^;
ちょっと待って!!

刺身食わせろ!
ビール飲ませろ!!


忙しくも、、楽しいい日だった^^v







同じカテゴリー(季節)の記事画像
灯りをつけましょぼんぼりに♪
後ろの正面だ~れ?
飫肥のひな祭り
鵜戸神宮の運玉
鵜戸神宮に初詣です
メリークリスマス
同じカテゴリー(季節)の記事
 灯りをつけましょぼんぼりに♪ (2011-03-03 15:17)
 後ろの正面だ~れ? (2011-03-01 17:45)
 飫肥のひな祭り (2011-02-28 16:22)
 鵜戸神宮の運玉 (2011-01-06 19:10)
 鵜戸神宮に初詣です (2011-01-05 19:07)
 メリークリスマス (2010-12-24 15:50)

応援クリックをお願い致します。
見たよ!! の合図にポチッとよろしく
Posted by トウカイピア竹平 at 14:02│Comments(2)季節
この記事へのコメント
裏道になっちゃたのですか!!
昔は定番の観光地だったのに・・
ポインセチア、もう少しの感じですね。
ゆっくり向かってみようかと思います。
Posted by かわぐち at 2010年11月27日 20:24
かわぐちさん

ポインセチアは5万本なんて書いてありましたけど、そんなにあるかなって感じです^^;

もっとたくさん植えればいいのに、なんて勝手なこと思っています。
Posted by トウカイピア竹平トウカイピア竹平 at 2010年11月29日 11:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日南海岸のクリスマス風景
    コメント(2)