› 保険屋おじちゃんTokaipia Photo Diary › イベント › 赤面法印灯ろう流し

2010年08月08日

赤面法印灯ろう流し


赤面法印灯ろう流し

城下町飫肥にある願成就寺には女性に騒がれ、赤面法印と呼ばれた美男僧にまつわる悲話が伝えられ、
現在も毎年8月3日には灯籠流しの供養が行われている。
この僧は、修行に打ち込むため自ら熱湯を浴びて顔を赤くただれさせた。
人々は尊敬の念を込めて赤面法印と呼んだという。



赤面法印灯ろう流し

母親と妻と次女と姪っ子を誘って

母の灯ろうを姪っ子が
私の灯ろうは娘が膝の深さくらいまで
川につかり流してくれました



赤面法印灯ろう流し


私の灯ろうは途中で傾いて沈んでしまったと叫び
娘の報告

えぇ~~~~

婆ちゃんのは途中でロウソクの火が消えた叫び

ひえぇ~~~

来年こそは上手く流してくれ。。



カメラ    Canon EOS 50D
撮影モード    絞り優先AE
ISO感度    3200
レンズ    EF24-105mm f/4L IS USM
画質(圧縮率)    RAW



見たよ。。の合図にポチッとよろしく






同じカテゴリー(イベント)の記事画像
クリスマスパーティー
いよいよ、飫肥城下まつり
油津みなと祭り2011 -3
油津みなと祭り2011 -2
油津みなと祭り2011
賑わい
同じカテゴリー(イベント)の記事
 クリスマスパーティー (2011-12-19 18:54)
 いよいよ、飫肥城下まつり (2011-10-14 17:07)
 油津みなと祭り2011 -3 (2011-09-11 17:00)
 油津みなと祭り2011 -2 (2011-09-10 12:00)
 油津みなと祭り2011 (2011-09-09 19:07)
 賑わい (2011-08-11 16:07)

応援クリックをお願い致します。
見たよ!! の合図にポチッとよろしく
Posted by トウカイピア竹平 at 16:00│Comments(8)イベント
この記事へのコメント
トウカイピア竹平 さん
お久し振りです! 毎日暑い日ですね。
今年の灯ろう流し都合で行けませんでしたが、きれいな写真を拝見し、お陰で参加した気持ちになりました。
Posted by 飫肥城 館長 at 2010年08月08日 22:49
願成就寺のお坊様はお元気やろか?父の法事の時にしかお会いしません。心にしみるお言葉をいつも頂きます。灯篭流しにみえてましたか?
Posted by mizy at 2010年08月09日 00:29
日南には灯篭流しがあるんですか(゜o゜)
知りませんでした
来年は撮影に行きたいと思います(^○^)
覚えているかな。。。(^_^;)
Posted by 語り部 at 2010年08月09日 08:48
ごめん、笑っちゃいました^^
たとえ沈没しても灯りが消えても思いは通じてますよ。
あまりにも美男子に生まれるのも不幸とも言えるんですねぇ。
Posted by mu.choro狸 at 2010年08月09日 11:27
飫肥城 館長さん

昨年は館長のブログにあったのにお顔を拝見しなかったので心配してました。

飫肥の行事があったら教えてくださいね
Posted by トウカイピア竹平トウカイピア竹平 at 2010年08月09日 14:27
語り部 さん

そうなんですよ。
もう少したくさん流れるといいのですが、、、

毎年8月3日ですよ
Posted by トウカイピア竹平トウカイピア竹平 at 2010年08月09日 14:29
mizyさん



住職はこの日も河原でお経をあげて、お元気そうでしたよ。
ご住職とは、遠いですが親戚になるんです。

我家は神道ですが、、、^^;
Posted by トウカイピア竹平トウカイピア竹平 at 2010年08月09日 14:33
mu.choro狸さん

なんだか不吉な予感がしてきました。
Posted by トウカイピア竹平トウカイピア竹平 at 2010年08月09日 14:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤面法印灯ろう流し
    コメント(8)